虫潰し戦線へようこそ

バグ報告用掲示板です。そのほかのメッセージはホームページの方へどうぞ。『ホーム』のリンクから行けます。

「冒険者の宿で6.00」不具合報告板 - じむ

2011/12/29 (Thu) 01:07:29

冒険者の宿で6.00の不具合報告はこちらにどうぞ。
要望などもお待ちしております。

ブログに返信してから此処の存在に気付いたので、改めてこちらで報告…… - まぐ

2012/03/06 (Tue) 00:35:59

初めまして。
『冒険者の宿で』、楽しませて頂いてます。
ちょっと触るくらいのつもりでプレイしてると、
じわじわとハマっていきますね(笑)


最新版(ver6.00)でいくつか不具合が見受けられたのでご報告を。

・熊トレ関連の経歴の取得に ばらつきがありました。
(初めてトレーニングしたのに「熊トレ/志願」を習得してなかったりなど。
 一日のうちに何度もトレーニングしたせいかも……?)

・同行者がいる時に冒険を中断⇒再開すると、
 その時同行している人物が一人増えてしまいます。
(最高6人まで増えました。この時に戦闘に入ると
 増えた分だけ同行者が行動するっぽいです)

・探索依頼で戦闘前に遠距離攻撃系のカードを使うと
アクションカードが消滅しないので、敵と何度でも戦えてしまいます。
(盗賊討伐のボス戦で確認しましたが、それ以外の戦闘でも起きる可能性があるかもしれません)

不具合かどうか微妙ですが、もう一つ…… - まぐ

2012/03/06 (Tue) 00:45:40

赤塔で突撃疾走中にたまごを見つけても、
立ち止まらずに進んでしまうのは仕様でしょうか?
(果実や銅像などの、クリック可能なイベントでは
 必ず立ち止まるので気になりました)

Re: 「冒険者の宿で6.00」不具合報告板 - マイヨ

2012/03/27 (Tue) 23:00:48

はじめまして。「冒険者の宿で」をプレイさせて頂きました。
やりこみ要素、ランダム要素ともに多く、だいぶこのシナリオにハマっておりますw

不具合らしい動作を発見したのでご報告いたします。

・流れ者「シャムス」を同行させている最中の戦闘で、シャムスがスキルを使用すると彼女の顔が戦闘画面にしばらく残り続ける

・原因や状況が不明だが、熊さんが原寸に戻ったりする。当方のPCスペックがものすごく低いせいかも?

Re: 「冒険者の宿で6.00」不具合報告板 - じむ

2012/05/02 (Wed) 21:06:14

まぐさま、マイヨさま、不具合報告ありがとうございます。

直ちにはなかなか難しいですが、次回バージョンアップで修正していきたいと思います。また詳しい解決はこちらでお知らせいたします。仕様も含めて。

それでは、また見つけましたらお知らせいただけるとありがたいです。

Re: 「冒険者の宿で6.00」不具合報告板 - Salt

2012/07/10 (Tue) 23:53:31

 不具合報告させていただきます。もう他の方から同じ報告が来ているかもしれませんが、以下のことに気が付きました。Ver は6.00です。

不具合25:エリア「はじまりの場所」
不具合内容:討伐の依頼を受けて、成功したあと、倉庫に寄ってから宿に入ると、報酬と貢献度がもらえない。
原因、解決法推察:前にも報告しましたが、宿に入る前に倉庫に行くことで報酬等がもらえなくなるようです。フラグ等の確認が必要かもしれません。


不具合29:場所、訂正例は以下の通り。
不具合内容:誤字がある。

アイテム「リューン瓦版」スタートコンテント「記事」
例: 1 蛇の魔術師~消息を≪負って≫いる。
 →「追って」とするのが正しいと思われます。

エリア「迷宮:クエスト」、パッケージ「d_イベント_クエスト」、「d_イベント_クエスト_イーク戦線異状なし」
例: 2 「オーク兵の黒光りする鉄鎧が視界の全てを覆った刹那、≪パウル≫は宙に弾き飛ばされていた。」
 →他は「ぱうる」とひらがなで書かれているのに、ここだけカタカナになっているので訂正したほうがいいと思われます。


不具合30:場所は以下の通り。
不具合内容:メッセージやセリフで「。」「、」等が行頭にきてしまっているものがいくつかある。

エリア「魔術師の部屋」、エリアイベント、スタートコンテント「アナトーの使徒クリア」
例: 1
「そうか。まあ、ゆっくり休むといい≪。≫
 今日は収穫が豊富だったから
 追加報酬を出すよ。」

エリア「雪のみずたま池」、エリアイベント、スタートコンテント「終わりなき戦い」
例: 2
「冒険者ざまぁ!
 退け退け!! 秘密基地まで撤退!≪」≫
原因、解決法推察:行頭に句読点や「かっことじ」等がくるのは、作文的に正しくないので、適当なところで改行しなおすか、文章を少し変えるといいかもしれません。


不具合31:エリア「裏通り教会」、メニューカード「男性(冒険者の宿の亭主カスパード)」
不具合内容:12月25日の会話イベントでまだ朝のはずなのに会話のメッセージコンテンツの選択肢の言葉が「こんばんは」になっている。
原因、解決法推察:「こんにちは」や「どうも」とした方が自然になると思います。


不具合31:エリア「迷宮」、メニューカード「探索」、パッケージ「d_イベント」
不具合内容:突撃失踪モードをONにしていると「祭壇」を素通りしてしまう。
原因、解決法推察:仕様でしょうか? 「果樹」や「宝箱」はストップするのですが、止まらず先に進んでしまいます。


不具合32:エリア「魔術師の部屋」、メニューカード「資料を」、「栞をたどる」、「次のページ」、パッケージ「sys_冒険の記録」
不具合内容:「冒険日誌」の選択肢「オークの軍旗」・「長老の遺産」のみ、「次のページ」をクリックすると、あるところからループする。
「オークの軍旗」だと、「盾で水をすくうオーク」~「玉座のオークロード」でループ。
「長老の遺産」だと、「指輪を見せる老人」~「ゴッタン」でループ。
他の選択肢で選んだ画像は最後の画像で「次のページ」をクリックしてもそこでストップしている。
原因、解決法推察:仕様でしょうか? ステップの見直しが必要かもしれません。


不具合33:エリア「魔術師の部屋」、アイテムカード「霜の苦痛」 
不具合内容:「冷気に弱いものを凍りつかせる。」と解説にあるが、冷気に影響を受ける相手への追加効果がない(アイテムカードの設定で攻撃等は全て全属性になっており、使用時イベントの設定で冷気属性の攻撃が「霜の苦痛」の使用者PC自身に当たるようになっている)。
原因、解決法推察:設定の間違いでしょうか? アイテム自体に冷気属性攻撃を付けるのが正しいかと思われます。


不具合34:エリア「小屋」メニューカード「呪術師」メニューイベント、スタートコンテント「肉体/4」
不具合内容:選択肢「クーデレ」で呪術師が「あなたは研究者だ。」と言う。付与されるクーポンは「クーデレ」。
原因、解決法推察:単純な間違いのようなので、訂正すればよいと思われます。



グレーゾーン3:エリア「墓」
内容:「ポストパンダ」のラッキーメールで「雨の日の墓地では不思議な儀式が行われているらしい。」とあるが、晴れた日でも小屋に入れる。これは仕様でしょうか? 仕様なら、ラッキーメールの文章を少し変えた方がいいかもしれません。例:「墓地では不思議な儀式が行われることがあるらしい。雨の日に儀式をしていることが多いようだ。」


グレーゾーン4:エリア「魔術師の部屋」、メニューカード「魔術師」、スタートコンテント「イベント開始」
内容:選択肢で「武器に魔法をかけてもらう」とある。バルキウロスの牙に魔法をかけて武器として生成するので「バルキウロス(または巨獣)の牙に魔法をかけてもらう」とした方がいいかもしれません。


グレーゾーン5:召喚獣カード「謎の水晶」、「ばうわう」(幼獣)
内容:使用時イベントの設定で、水晶から孵ったとき付与されるクーポンが、「ばうわのママ」となっている。それと、「ばうわう」(幼獣)に「悩み相談」すると「冒険者は悩みを≪ばうわ≫に聞いてもらった。」とメッセージが出る(成長後だと「冒険者は悩みをばうわうに聞いてもらった。」とメッセージが出る)。名前はみんな「ばうわう」なので統一した方がいいかもしれません。


グレーゾーン6:エリア「小屋」メニューカード「呪術師」メニューイベント、スタートコンテント「出自/3」
選択肢に「ウィンフォード」がある。これはキリタチさんの「蒼き都ウィンフォード」のことかと思われるが、現在キリタチさんのサイトでは「瑠璃の都グリューンブルク」として公開されている。変更した方がいいかもしれません。
それからNPCの甲冑のアーノルドがAskさんのシナリオで出てくる「ヴィスマール」出身でしたが、この小屋で決められる出自の中には含まれていないようなので、加えるのを検討してもらいたいです。


 お手数ですが、確認と訂正をお願いいたします。

 おひさしぶりです。「冒険者の宿で6.00」楽しくプレイさせていただいています。シナリオ中の時間では1年以上が経ちました。PCたちは元気に依頼をこなして赤塔迷宮に挑んでいます。「花祭り」のイベントも見ました。花がいっぱいでとても楽しそうでした。限定品も買いましたよ。これだけたくさんの花はやはり近郊の農家で育てられたりしているのでしょうか。
 アイテム「虹」の制作を目指して素材集めをしています。ディリジウムはリューンへの貢献でもらえたのですが、巨獣の牙が今度は足りないので、古株のパーティーにがんばってもらうことにしています。

 長文失礼いたしました。これからもCardWirthでの活動を楽しんで行ってください。

Re: 「冒険者の宿で6.00」不具合報告ばーう - mititdoll

2012/08/13 (Mon) 20:38:07

はじめましてこんばんわ。うちの子の名を借りて話します。

今のところ虹、虹のかけら、サイコキネシスの三点、回復でダメージ増減を制御しているとトドメを刺せない気がした。虹は炎と冷気に耐性のない子を防御+MAXにしたあと威力設定するといいかも。最後に防御修正戻すのをお忘れなく。サイコは・・・知らない。あと祭壇で何度も祈れるよ?秩序値がブッチ!すごいの!混沌値も下限を決めたほうが・・・。ハーブを植えずに水をやるとその日の水やりは効果がない。鏡と階段見つけてから宝を開ける→アラーム発動→鏡と階段消滅オワタ。とか。ふくらし魔女先にプレイしてるとなんか変。アリィは俺のよm。ミカも。

バグ・・・じゃないけれど。Enter押しっぱで身内と会話すると「祓魔の」いらずに。・・・にゃんこは一日平均13匹さかなを要求してくるし。もうないよ?魔法とおやつで歩数が増えるのは納得できねー。休憩の方が安上がりなの。

最後に・・・全部気のせいかも?あと夜の闇マダー?ばーう!

Re: 「冒険者の宿で6.00」不具合報告板 - わんだ

2012/12/03 (Mon) 10:27:41

はじめまして。報告させていただきます。

冒険者の市:「ロングソード」だったか、剣を冒険者の市で使うと、ポイントが1ずつ増える。剣は耐久度が1ずつ減る。

赤塔:たとえば10階でボスを倒してサブクエストに行き、戻ってくるとまたボスが守っている。倒して階段を上がると別のサブクエスト発生、さらに戻ってボスと戦闘。サブクエ後、苦労して倒したボスが復活するのは厳しい。

穢れた泉:クエストの開始の時、鑑定や空瓶に詰める等は問題なくても、飲むと毒を受ける。

要望ですが、宿で土に水をあげるとき、吹き出しが隠れるので、物の配置を変えてはどうですか。

仕様だったり、私の勘違いや間違いもあるかもしれませんが、お願いします。カードワースのバージョンは1.30です。

Re: 「冒険者の宿で6.00」不具合報告板 - A・L

2013/01/15 (Tue) 21:06:49

はじめまして。バグ報告です

塔のサブクエスト「コモンクエスト」で
ラストの「敵」をクリックしても戦闘がはじまりまらず、戻るで帰ることしかできませんでした。

どのような感じかというと
「冒険者が危険を感じ武器を握りしめる。魔物は咆吼を上げ侵入者を殺そうと ゆっくりと距離を詰めてきた」
という表示が出て、次に、冒険者のランダム台詞(性格?によって違う戦闘前台詞)が表示される所まではいいのですが
戦闘に入らず、もとの場面に戻ってしまいます。

説明下手ですみません。以上報告でした。

バルキウロスに蹂躙されつつ上がってきたのに、ボスと戦えずに逃げ帰るのはかなり悔しかったです…。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.