虫潰し戦線へようこそ

バグ報告用掲示板です。そのほかのメッセージはホームページの方へどうぞ。『ホーム』のリンクから行けます。

「黒い花の香」不具合修正 - じむ

2011/06/11 (Sat) 21:38:46

シナリオ「黒い花の香」の不具合報告専用です。

ご要望やアイデアなどもどうぞ書き込んでください。

バージョンを忘れずに書き加えていただけると助かります。

Re: 「黒い花の香」不具合修正 - あっがい

2011/06/11 (Sat) 23:09:57

更新履歴によるとver1.04です。
村の外に行ってた人が帰ってきて宿屋の兄さんが嘘をついてたと分かった後で宿屋の兄さんに「なぜ嘘をついた?」と問い詰めた直後に、
村長の家に入ったら、「村長」カードも「家を出る」カードも表示されなくてハマりました。

うちのパソコンの不具合かもしれないけど確認してください。

Re: 「黒い花の香」不具合修正 - じむ

2011/06/12 (Sun) 09:22:23

了解です。修正しますね。

Re: 「黒い花の香」不具合修正 - 十重

2011/06/12 (Sun) 12:56:29

途中休憩まで最初の、休憩から後がVer-1.02でプレイし、通しプレイを終えた後最新版をエディタで確認しました。
修正済みのものっぽいもの・報告済みっぽいものは更新記録を見て外してありますが、
対応済みのものがあるかもしれませんしバグと言うより感想レベルのもありますがご容赦を。


1日目。教会で依頼人と面会後の会話、子供口調
「ひどい雨だったよ」。
 途中で一緒に来た交易商人の馬車が~」←。の前に括弧が余計


廃教会の地下の探索を終えて一階に戻る時、「階段を上る」時にも
「冒険者達は武器を構えて明かりを掲げて階段を下りていった。」と言う文章が表示される(一階には戻れます


***
5日目。
教会でのモイラ神父との会話。
5-0-0-0の_リーダーの発言で子供口調と老獪口調が入れ替わっている
「いや、無理じゃよ神父。」と「いや、無理だよ神父。」 「我々は今夜はディケの宿屋に~」のところ


夜。アーレンと村長宅の倉庫に忍び込むシーンの豚
「鼻だけ少し鳴らされただけだった。」だと文章的に少し違和感が
「鼻を少し鳴らされただけだった」の方が流れがいいのでは

Re: 「黒い花の香」不具合修正 - あくあるむ

2011/06/12 (Sun) 14:14:02

ご無沙汰しております。
評価版(1.05?)を進めてみました。

※DLしたのは 2011/06/12 の昼くらいですが、
 ブログ記事の頭は1.04、Readmeの頭は1.03、
 ブログ/Readmeの更新履歴は1.05になっています
 上記は履歴を基にバージョン判定をし、1.05と表記しています


大したことは見つかっていませんが、以下の点、ご報告します。

●オープニング

 文章が表示される箇所でウェイト時間が内部固定のため、
 読むのが遅い人(私ですが)の場合、全て読む前に先に
 進んでしまいました
 →読む速度上げろ!と怒られそうですが(苦笑

●神父の話 

 「両親はなく、一人暮らしです。
  小屋に妹と二人で暮らしていました。」

 文章に一人暮らしと二人暮らしが混在しています

 ※文章に意図的なことがある場合はスルーして下さい

●負傷/回復に関するイベント

 攻撃/回復属性が物理や魔法に寄っていると、物理無効/魔法無効が
 設定されているメンバでは効果が現れません

 ※現段階で現象を確認したのは初期の回復イベントのみです
  (回復しないので一人だけ負傷状態で村を駆け回っています)

 ※たまたまそういうメンバが含まれている状態で始め、
  気がついただけで、通常はあまり見られないケースかと思われます


まだシナリオをスルーしていませんが、引き続き見てみます。

(文字色指定しなかったらなんか赤になってもうたorz→訂正シマス)

Re: 「黒い花の香」不具合修正 - 六重野

2011/06/12 (Sun) 16:23:09

1.02で一度クリア後、1.04(6日目に入ったところで1.05へバージョンアップ)という形で再プレイしています。
1.05はまだクリアできていませんが、現時点までに発見できた進行異常部分についてご報告します。

【1.02バージョン】
バトル:ゴブリン最終戦
ホブゴブリンが戦闘不能にも関わらず、ゴブリンロードへ攻撃しようとすると拒否される。
エディタで確認したところ、復活は2度行われるようですが、1度復活したものを倒したら2度目はありませんでした。
(毒ダメージでの死亡だったので、そのあたりが関係しているかもしれません)
やり直し、状態異常攻撃を使わず通常攻撃のみで倒したら、2度復活→倒した後カードが非表示になりゴブリンロードへの攻撃が通るようになりました。

【1.05バージョン】
エリア:廃教会の地下
2日目に十字架を入手しないまま、7日目まで進め「死体993」を調べる前に「骸96」を調査。
十字架を入手し、レイス戦に勝利すると「死体993」のカードが非表示になる。
そのまま部屋を出ると、死体を調べていないにもかかわらず先のシーンに進んでしまう。

以下は、メッセージや背景などで気になったところです。

【1.05バージョン】
バトル:銅箔の魔像
「:単刀直入」持ちが魔像を階段下に叩き落とし、地下にて一騎打ち→仲間が駆けつけて集団戦という形で勝利した直後、背景が地下でなく隠し階段を発見した部屋になる。(一瞬だけ)

【1.04バージョン】
エリア:村1
スタートコンテント:1-0-*、1-2-*、2-0-0-0、2-1-0-0、7-1-*、7-2-*
エリア:村2
スタートコンテント:1-5-*、2-0-0-0、6-1-*(s\ (7) フラグからの分岐両方とも)、7-1-*
村名のあとにトンボマーク(#F)が挿入されている。

エリア:村長宅
フォルダ内に指定画像(背景_暖炉.jpg)がないため、背景が表示されない。

エリア:村1
スタートコンテント:5-1-0-1
1つめの参謀の台詞について。口調ごとの一人称がすべて「私」になっている。

エリア:ディケの宿
スタートコンテント:5-1-0-1
12番目の台詞(ディケ)について。
買っていた→飼っていたの誤字?

以上です。
1.05バージョンにしたばかりのため、ゴブリン戦の状況が再現されるか試せていません。
既に対処済みでしたらスルーしてください。

バトル自体はデバグ宿・レベル6冒険者6人(リューン技能のみ)でわりと余裕がありました。

雨の中歩くレナの描写や事件の真相など、全体的に今までのシナリオよりも大人なイメージですね。
重苦しい中世の雰囲気と廃教会内や7日目の死体発見時の暗く荘厳な音楽も相まって、映画みたいだなぁと思いながらプレイさせていただきました。

完成、楽しみにしています。

Re: 「黒い花の香」不具合修正 柚子 URL

2011/06/13 (Mon) 00:27:10

お疲れ様です。「黒い花の香」Ver1.03をプレイしました。
プレイ後に1.05をエディタ等で確認しましたが、重複や対処済みの項目があったらごめんなさい。
また、気がついた点などを挙げていますが、
演出上のことであったり、jimさんの意図的な仕様であればスルーでお願いします。

・レナの画像
画像に透過のミスがあるようで、特にレナが喋るときにセリフコンテントに表示される画像で、額の部分に黒い点が二箇所目立ちます。
画像処理ソフトで確認したところ、
その部分が背景透過色と同色になってしまっているためだと思われます。
(私の手持ちのくらいさんの同画像も同じ状態です)
規約では改変OKだそうなので、隣り合った色で塗りつぶすといいかもしれません。

・黒耀石の蛇
戦闘時に「暴露」で表示される部分の解説がないようです。

・バトル「魔女」
勝利イベント後の、回復処理の対象が「選択中のメンバ」になっているので、行動不能のメンバが喋る現象がありました。

・役割について
「参謀」「マスコット」なども手動で設定できたら嬉しかったなぁ。
自分のイメージと違うキャラに割り当てられてしまって、セリフや、仲間からの扱われ方にちょっと違和感がありました。


以下は、台詞等の誤字/違和感についてです。

・村長宅-エリアイベント
1-1-*の最初のメッセージコンテント
「眉根をひそめる」は眉をひそめるor眉根を寄せるが適当?

・薬草取りの小屋-レナ
1-3-0-0の6,8番目のコンテント
「何か」という語が続く

・ディケの宿屋-ディケの母
1-*の13番目コンテント
「使えるべき」→「仕えるべき」

・ディケの宿屋-エリアイベント
4-2-0-0/1の12番目のコンテント
「俺たちの両親を谷底で失った」が、ディケが自分の母親が死んでいることを知ってるような感じで
(私の捉え違い、意図的なものの可能性がありますが)設定的な疑問が湧きました。

・パッケージ:e_共通
4-2-0-0/1の20番目のコンテント
「全身」という語が二回入っている

・ディケの宿屋-ディケ
5-1-0-1の16番目のコンテント
「うちで買っていた」→「飼っていた」


以上です。
シナリオの感想ですが、全体的にとてもレベルが高くて圧倒されてしまいました。
神父の死の直後にかかるモーツァルトのレクイエムの印象が非常に強くて、私の中で、CWシナリオでの音楽の使われ方で他にちょっと匹敵するものを思いつかないくらい、忘れられないシーンになっています。
このあたりから真相まで、一気に駆け抜けるような疾走感があるのがよかったです。
描写の妙で、登場人物一人一人にも思い入れてしまい、
先に進めていって悲しい真相を明かしたくないような気持ちを味わっていました。
登場人物の名前に、何人か神話が由来かなと思うものがあったのですが(また由来が物語的な役割の意味をもってる?)、ちょっと分からない人もいて。全員に由来があるのでしょうか?
日常生活のさまざまな描写が、ぐっと話のなかに引き込まれた要因の一つでもありました。

ではでは、完成版を楽しみにしております。

Re: 「黒い花の香」不具合修正 - じむ

2011/06/13 (Mon) 19:40:22

皆様、テストプレイの報告ありがとうございました。
とりあえずここまでのバグフィックスは終わりました。

感想もありがとうございます。ここにお返事できずにすみません。その代わりに早く完成版を仕上げます。

Re: 「黒い花の香」不具合修正 - 楓

2011/06/14 (Tue) 18:28:58

此方の作品も完成したのでテストプレイに参加させていただきました。

Ver-1.06です。


●ディケの宿屋
 ディケ
 ・5-1-0-2
  ディケ:「しかし、レナは辛抱強く直るまで――」→治る
 ・6-0-0-1
  老人口調:「私たちは、壊し奪う――」→わしら?
 ・6-0-0-2
  PC:「さあ、じゃあ、行こうか――」→さあかじゃあ、どちらか不要?(自信ありません)
 ・

●薬草取りの家
 レナ
 ・6-1-0-2
 女性口調:「その時彼女は、あなたやアレクスに何か言いわなかった?」→言わなかった?
 レナ:「逆に私を奮い立たせてくれるくらいそのくらい心が――」→奮い立たせてくれるくらい心が――?
 
●村長宅
 ・6日目、村長に次の日の朝に来る様に促されてから外に出て、再び入ると止まる。
  →村長宅に入れない様にするか「よろしくおねがいします」等の台詞を喋らせる様にする?
 ※此方は上で修正されたと仰っていましたが今回もありました。


バグは殆ど出尽くした感じであると見受けられ、まるで重箱の隅をつつく様な誤字程度しか発見できませんでしたが以上です。感想は後日、別な形で伝えさせて頂きます。


シナリオに引き込まれ、いつの間にかテストプレイする事を忘れて遊んでいた事はナイショです。では、完成版楽しみにしています。

Re: 「黒い花の香」不具合修正 - じむ

2011/06/14 (Tue) 21:28:22

ここまで修正しました。

>楓さん
新作がよくバッティングしちゃいますね~!
バタバタしててテストできなくてごめんなさい。
こちらが収まったらプレイさせてもらいます。

Re: 「黒い花の香」不具合修正 - 壱

2011/06/15 (Wed) 00:02:03

 物語がよく織り込まれていて凄いですね。1.07をプレイして気付いたことなどを少々書きとめました。


 「暖炉があるから教会というより小屋だ」ということを冒険者の一人が言い、もう一人が「単刀直入ですみません」と言ったが、「単刀直入」というより「無遠慮」や「無作法」ではないかと思われる。

 洞窟に行く途中、再度廃教会に立ち寄って地下に降りようとすると、再び銅箔の敵と戦い、奥の部屋に入るとまた神父を担いでくることになる。

 ホブゴブリンを倒したのにロードが護られ続ける。


 以上です。

Re: 「黒い花の香」不具合修正 - ねこむら

2011/06/15 (Wed) 06:13:20

更新お疲れ様です。
新しいバージョンですでに直されているかもしれませんが、Ver1.06で新たに気付いた不具合を報告させていただきます。
仕様でしたらいずれも無視してください。

●初めて村長宅を訪れた時(1-1-0-0)の描写:

冒険者は礼を言い。
村長は再び、下がっているようにと彼女に命じた。

→一行目の体言止めが少々不自然に感じます。意図的でしたら申し訳ありません。

●アレクスの妻について尋ね回った時の村人5(お喋りなご婦人)の台詞:

(5-1-*-/1 廃教会について尋ねる)
「若い人たちの中には入って遊んでいるそうですけど、何が楽しいのかしらねぇ。」

→”若い人たちは中に入って”でしょうか?言い回しがすこし不自然な気がします。

●最終日に洞窟に入り、一度出ると洞窟のカードが消えてしまうようです。
一度廃教会手前まで行くか、村のカードが出現するところまで戻ってから洞窟のある場所に再び行くと洞窟のカードが復活しています。

●「魔法の灯火」のカードの裏面(右クリック)

「モーリュ村失われた廃教会にて・・・」

→”モーリュ村の”でしょうか?

●戦闘時に敵を殲滅しても、冒険者全員のターンが終了するまで戦闘が続くのはすべて仕様でしょうか。

●貼り紙に使用されている花のカード絵の作者様のお名前が表記されていないようです。(エンディング・Readme)

気付いた点は以上です。
欠けていたイラストも素晴らしいものが揃っていよいよ完成間近となりましたね。
完成版を楽しみにさせていただきたいと思います。

Re: 「黒い花の香」不具合修正 - りり

2011/06/19 (Sun) 19:59:41

遅ればせながらテストプレイに参加させていただきました。
更新お疲れ様です。

以下はVer1.07で気になった点です。

●村2>民家(画像上では真ん中の民家)
>5-1-*/1(アレクスについて)
女性:「奥さんが可愛そうな亡くなり方をして」→可哀想、可哀想?

●「呪い」をうっかりのろいと読んでしまう人がいるかも……

●村1>森へ進む>7-2-0-2
PC:「麻薬に冒されていた」→侵されていた?

気づけば話に引き込まれ、真相を解き明かすのに夢中になって、あっという間にプレイしてしまいました。
完成版をとても楽しみにしております。

Re: 「黒い花の香」不具合修正 - kaw

2011/06/25 (Sat) 03:08:25

楽しくプレイさせていただきました。ver1.08での不具合を報告させていただきます。

1.冒険道具の役割設定変更について

 役割や口調を変更した後、設定画面から戻ろうとしても戻れない場合があるようです。



 

Re: 「黒い花の香」不具合修正 - K

2011/07/09 (Sat) 00:04:14

こんにちは。

不具合の報告をさせていただきます。

・豪雨の時、メンバーの一人が村人と外を見に行きその場にいないはずなのにそのキャラが会話に加わっている

・豪雨が過ぎた後、大木から老人を助けると一番左のキャラがずっと反転したまま

・アレクスの妻について聞き込み、レナ宅など調べ終わり、
村長宅等があるエリアで「相談」する事になるが、
相談カードをクリックしても反応がなく進めない

・口調・役割設定にて「道具をしまう」をクリックしているのに役割設定メニューが開く。
更にそこで役割を決定しても「道具をしまう」と選ぶと「マスコットは誰ですか?」と再び聞かれる。

以上です。

Re: 「黒い花の香」不具合修正 - あくあるむ

2011/07/31 (Sun) 19:26:47

大したことではないですが、ご報告させていただきます。

Ver:1.08 公開版

教会の扉ですが、表記が“扉4”となっています。
テスト版から正式版にする際の消し忘れですかね?

Re: 「黒い花の香」不具合修正 - つづりん

2011/12/24 (Sat) 00:32:45

Ver1.08 銅箔の魔像戦前のイベントです。

階段を降りていくときに、列の先頭に立っている調査役が魔像に一撃かまされるシーンがありますが、その際に、調査役本人が「大丈夫か」と尋ね、引っ張って避けさせる会話となりました。

配役はスタート時からまったくいじっていません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.