虫潰し戦線へようこそ

バグ報告用掲示板です。そのほかのメッセージはホームページの方へどうぞ。『ホーム』のリンクから行けます。

『白亜の城1.08』不具合報告 - じむ

2011/05/26 (Thu) 20:27:11

白亜の城バージョン1.08の不具合報告板です。
バグ報告だけでなく要望もどうぞお書き下さい。

Re: 『白亜の城1.08』不具合報告 - Salt

2011/05/27 (Fri) 21:32:46

 不具合報告させていただきます。もう他の方から同じ報告が来ているかもしれませんが、以下のことに気が付きました。

不具合1 場所:エリア「植物園」、メニューカード「リーザ」メニューイベント
不具合内容:黴菌術が会得できるようになった後、「何を売っているの?」の表示をクリックした後の「どれを説明~」のセリフの下に表示される「森の秘儀」をクリックしたら、その後にまた「どれを説明~」と同じセリフが出て、その下に「森の秘儀」と「きゅうりスキル」が表示される。
原因、解決法推察:「ドルイドの秘儀説明」スタートコンテントの内容を変更すれば直るかと思います。

不具合2 場所:エリア「迷宮入り口」、メニューカード「ジェラージ」等、魔石が100個以上必要な品物との交換イベント?
不具合内容:ジェラージと魔石を魔石所持数が106個のときに交換したのに、魔石所持数が6個にならず、106個のままだった。
原因、解決法推察:「魔石の交換」のパッケージのスタートコンテント「100」のステップ上下分岐「switch (3)」の後のステップ減少コンテントが「switch (2)」の値を減少させているためのようです。「switch (3)」の値を減少させるようにすれば、直るかと思われます。

不具合15:エリア「迷宮入り口」、メニューカード、「墓守」メニューイベント
不具合内容:「依頼について」の項目で、実際の報酬は600spなのに、「うまく仕事を達成できれば、銀貨500枚を渡そう。」と言っている。
原因、解決法推察:セリフを訂正すれば大丈夫です。

 以上の不具合はver1.07のときも報告させていただきましたが、ver1.08でもまだ訂正されていなかったようなので、再度報告いたします。

不具合16:エリア「植物園」、メニューカード、「リーザ」
不具合内容:きのこを捕まえるイベントをこなしたのに(ver1.07でクリア)、ver1.08でまたきのこ捕獲をリーザに頼まれる。
原因、解決法推察:スタートコンテント「リズの依頼」のver1.07とver1.08を見比べると、「白亜の城/黴菌術士」のゴシップ分岐がver1.08のスタートコンテント「リズの依頼」の後についていないから起きるようです。ちなみにきのこ捕獲後にできるようになるリーザさんを仲間にしたり黴菌術を習えるようになったりすることはver1.07できのこ捕獲イベントをクリアしているパーティーではできました。

 確認、訂正をお願いいたします。

Re: 『白亜の城1.08』不具合報告 - あくあるむ

2011/07/05 (Tue) 00:11:28

だいぶ前にDLさせていただいたにもかかわらず、最近やっと手を
つけました。その際に気になった点を報告します。
不具合報告と言うより要望ばかりですがご容赦を。

●アスラの小屋
 剣技を右クリックした際に表示される説明についている“<n>”
 (nは数字)というのは消し忘れ or 何か意味があるのでしょうか?
 
●超越者スキル
 特殊型でないと使えない設定になっているようですが、神父の説明
 だけでは前提条件に気づかないor説明無しで購入という場合も
 ありそうで、且つ価格が非常に高価なので購入前にもう少し
 わかるようにしておいた方がよいのではないでしょうか?

 高い金を支払っていざ使おうとしたら使えませんってのはちょっと
 酷かなと…

●植物園
 リザヴェーダに同行をお願いしてから、“広場に戻る”を選択すると
 “また遊びにきてね”と言われますが、同行している場合は違和感が
 あります。
 植物園へ移動した場合も“あら、いらっしゃい”と言われるのは
 やはり違和感があります。
 同行時と非同行時で台詞分けした方がよいのではないでしょうか?

●台詞全般
 口調分けをもう少ししていただければありがたいです。
 一部で♀が♂的な口調で喋っていたり、“_上品”を所有している
 キャラが見合わない口調で喋っていたりと、違和感がありました。
 気にしすぎと言われればそれまでですが、その辺り結構気にする方
 なので…(苦

 とはいえ、ここまで完成してしまうと台詞系を全部見直すのは大変
 かと思いますので、参考意見程度にしていただければと思います。

▲迷宮
 移動する度にパーティ遮蔽をしていますが、テンポが若干悪くなる
 のでない方がありがたいです。街中の移動だとあまり気にならない
 のですが。

以上、長々と書きましたが制作の参考になれば幸いです。

Re: 『白亜の城1.08』不具合報告 - Salt

2011/10/09 (Sun) 20:55:49

 不具合報告させていただきます。もう他の方から同じ報告が来ているかもしれませんが、以下のことに気が付きました。

不具合17:エリア「納骨堂」、メニューカード、「ボーンゴーレム」「催眠」 エリア「アスラの小屋」、メニューカードとスキルカードの「凶暴化」、
不具合内容:他のメニューカードやスキルカードの解説では
「技能レベル7 要知力、慎重性」のようになっているのに、上記のメニューカードとスキルカードでは
「技能レベル9 要知力、慎重性≪。≫」のように句点が最後に打たれている。
原因、解決法推察:句点を削除すれば問題ないかと思います。

不具合18:エリア「交易所」、メニューカード「店員さん」、メニューイベント「かわいさ追及委員会について」、メッセージコンテント「かわいさ追求の理念」
不具合内容:誤字があり、読点が行頭に来ている箇所がある。
例1: ≪今だ≫かつて人間は理性においてその根本存在を定義したことは無い。
 →まだという意味なので「未だ」とした方が正しいようです。
例1:昨今、科学技術や魔術体系は目覚しい進歩を遂げ≪、≫
例2:究極には心の空疎化、無感動性を要求するからであり≪、≫
原因、解決法推察:行頭に句読点がくるのは、作文的に正しくないので、適当なところで改行しなおすか、文章を少し変えるといいかもしれません。

 以前報告したものと合わせて確認と訂正をお願いします。

Re: 『白亜の城1.08』不具合報告 - じむ

2011/10/15 (Sat) 13:06:27

了解です。saltさんあくあるむさん、ありがとうございます。

Re: 『白亜の城1.08』不具合報告 - ハハ

2014/11/10 (Mon) 23:08:27

仕様かもしれないのですが、急にスキルが買えなくなったのでご報告します。
他の場所のスキルは問題なく買えますが、聖騎士詰め所のスキルのみ購入できません。最初に訪れた時は問題なく買えたのですが、2回目以降何度訪れてもスキルが表示されず、司祭、神父と話してもスキルを購入することができません。
環境はNEXTです。確認お願いします

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.